読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産後ママだってキレイになりた〜い!!

産後ひどくなった敏感肌・むくみと闘う日々。「おばさん顔」にはなりたくない!!シワ、しみ、ほうれい線に効果あるものいろいろ体験中~♪

Mama Kirei

産後ママだってきれいになりた~~い!

どうして「いちご鼻」ができるの?毛穴汚れのメカニズムと対処法とは

どうして「いちご鼻」ができるの?毛穴汚れのメカニズムと対処法について

こんにちは~!
万年「いちご鼻(黒ずみ)」に苦しむハナです。

f:id:mamabiyou:20160921103853j:plain

ぷつぷつ… 大きいものから小さいものまで 年ねん毛穴が開いてるような… 鏡を見るたびへこみます。
私は特に「敏感肌」なので、薬用の洗浄力の弱いメイク落とし、洗顔しか使えず、メイクや皮脂汚れがさらに毛穴につまるつまる。。。
そして顔もくすむくすむ。。。
”敵を倒したければ、まず敵を知る”ことから なのでまず毛穴開きの原因などわかりやすくご説明します。

つるりん毛穴レス女優さんの美肌対策もチェック~♪>>

あなたはどれ?毛穴開きの種類

①角栓詰まり(メイク・皮脂などの汚れが詰まりすぎている)
②加齢によるたるみで毛穴が大きくなる
③乾燥でシワが広がっている
④ニキビ毛穴

あなたはどれですか? 私はニキビではないので、①~③ですね。。。 加齢はどうすることもできないのか?? そして毛穴が開けば開くほど
汚れもさらに蓄積していき、
⇂⇂⇂⇂⇂
恐怖の「いちご鼻」に!!!
⇂⇂⇂⇂⇂
顔全体の毛穴に地味に汚れが詰まることで
「くすみ顔」に!!!
⇂⇂⇂⇂⇂
汚れがさらに
私はこの悪循環に陥ってますね。完全に。

アラフォーの正しい毛穴対策

角質層のうるおい成分(細胞間脂質やNMF)を損なわないようにクレンジングや洗顔を行う「守りの保湿」と、セラミドなどの保湿成分を補う「攻めの保湿」をバランス良く行いましょう。

  正しい毛穴対策はまず、以下のやり方で肌に負担をかけず一度汚れを一掃してから保湿が大事!

敏感肌におすすめ「音波洗顔ブラシ」商品比較はこちら>>>

定期的に毛穴対策をすること得られる効果

「毛穴の地層汚れまでしっかり除去」がもたらす効果は最終的に肌に好循環をもたらします

①毛穴汚れ除去ですっぴん健康毛穴になる

②皮膚常在菌のバランスを保ってくれる

皮膚常在菌は人により異なりますが10種類ほど存在します。
皮膚常在菌はその種類や数が人により異なり、また、同じ人であっても菌の種類や数が日々変動し、それがお肌の調子を左右しているのです。特に、お肌がしっとりしてツヤがある人は、皮膚常在菌が元気にお肌上に存在していることがわかっています。
常在菌がイキイキしていると、お肌もイキイキ健康になり、それが美肌につながっているのです。


代表的な皮膚常在菌の種類

・表皮ブドウ球菌
黄色ブドウ球菌
アクネ菌(ニキビ菌)
・真菌類(カビ)


※これらが適度に繁殖しているお肌は、しっとりツヤツヤしています。しかし、普段はおとなしい菌が、何かのきっかけで大増殖すると、肌トラブルが起こります。特に、普段は無害なアクネ菌が毛穴で増殖するとニキビができてしまいます。

③肌が天然クリームを作ってくれる

表皮ブドウ球菌は、皮膚にある汗腺から出てくる汗と、皮脂腺から分泌される皮脂をエサとして分解し、天然クリームを作ってくれます。これが皮脂膜です。

④肌に自然にバリアー機能が備わる

この天然クリームがそれらの刺激から守り、有害なものの侵入を防ぎ、体内の水分量を保つという、とても大切な働きをしています。
この働きが「バリアー機能」と呼ばれています。

⑤外部環境(乾燥・メイク・ほこり)などに強い肌になる

⇂⇂⇂⇂⇂


上記の好循環が毎日続くと
常に毛穴が引きしまっている状態に。

f:id:mamabiyou:20161025110443j:plain


毛穴が開く原因
・地層汚れ
・黒ずみの常駐
・乾燥(保湿が不十分)


がなくなり、 結果、毛穴がだるーんとならなくなる!

■まとめ

いかがでしたか? 特にアラフォーのみなさんは、赤ちゃんのようなぷりぷり肌を自分で生成することができなくなるので定期的な毛穴ケアをしないと 毛穴は開くばかり… くすむばかり…になってしまいますのでご注意。 しっかり毛穴を清潔に保ち、しっかり保湿することで 自分の「天然クリーム」「バリア機能」の好循環を身に着け 毛穴レスの美肌をめざしましょう♪

 

つるりん毛穴レス女優さんの美肌対策もチェック~♪>>
敏感肌におすすめ「音波洗顔ブラシ」商品比較はこちら>>>

愛用中の敏感肌でも使える洗顔ブラシはこちら>>>