産後ママだってキレイになりた〜い!!

産後ひどくなった敏感肌・むくみと闘う日々。「おばさん顔」にはなりたくない!!シワ、しみ、ほうれい線に効果あるものいろいろ体験中~♪

Mama Kirei

産後ママだってきれいになりた~~い!

美容室に行かなくてもキレイな髪色を維持できるお助けアイテム「iro-mochiいろもち」

せっかく美容室で流行りのヘアカラーをしてもすぐに色落ちして汚い茶髪になったりしませんか?ちゃんとケアしてるつもりでも、なかなかキレイなままの髪色で維持できないですよね・・・

髪があたえる印象ってやっぱり大きいです。
髪がキレイだと清潔感があってオシャレに見えます。
でも色落ちした髪は、黄ばんだ色になる、髪が傷んでるように見える、
⇒なんか汚い・・・老けてみえる・・・!!!
f:id:mamabiyou:20171208112237p:plain

でも子育てママは美容室そんなに通えませんから!!!!!
できるだけ長く染めたての色を楽しみたいし、保ちたいけど、美容室に頻繁に通うのは時間もお金もない・・・


そんな私が今いちばん注目しているカラートリートメントを「iro-mochi いろもち」をご紹介します♪

 ヘアカラーが蘇る!?
カラー復元トリートメントとは

f:id:mamabiyou:20171208112141j:plain

業界初の『ヘアカラー復元トリートメント』 色落ち、退色が気になり始めた髪に使えば、美色がよみがえる! アッシュベージュやアッシュブラウンなどのアッシュ系カラーや グレージュ、ブルージュといった人気の外国人風カラー(イルミナカラーなど)の気になる退色を防ぎ、落ちてしまった色を【補色】し、キレイなヘアカラーを復元します。 トリートメント成分配合でダメージレス。カラーケア効果もあるので、キレイなカラー長持ち。 引用:メーカーサイトTOP SALON COSME

まずこの「iro-mochi いろもち」は自宅でするヘアカラーであるということ。
自宅でヘアカラーというとドラッグストアで売っているヘアカラー・マニキュア、またはカラーシャンプーやカラートリートメントがありますが、それらは髪に色を重ねて髪の色を変えるもの。

この「iro-mochi いろもち」は、退色した色を足して元の色に戻すカラートリートメントだそう。ヘアカラーの退色のメカニズムを解析し「逆算」するという今までにない発想で開発されています。

 

ヘアカラーの退色するしくみ

日本人の髪はメラニン色素たっぷりの髪の方がほとんど。ヘアカラーは、黄色向かって順に退色していくんです。

f:id:mamabiyou:20171213115000j:plain

f:id:mamabiyou:20171213131613j:plain

ドラッグストアのヘアカラー・ヘアマニキュアとの違いは?

ヘアカラーとは分類が違う

どういうことかといいますと、ヘアカラー・ヘアダイ・白髪染め・ブリーチは【医薬部外品】のため皮膚トラブルが起こる場合があるのでパッチテストが必須になります。
「iro-mochi いろもち」やヘアマニキュアは【化粧品】の分類となり、パッチテストの必要がありません。(※皮膚トラブルが起こる場合もあるので使用上の注意等しっかり確認しましょう。)
この分類の違いは染毛剤の違いです。

頻繁にヘアカラーをすると髪にダメージを与えてしまいます。。
化粧品となる「iro-mochi いろもち」はダメージを与えないので、連続して使うこともできます!!

 使い方が違う

市販のヘアカラー・ヘアマニキュアの手順

カラー剤を作る→乾いた髪に塗る→20~30分置く→洗い流す →シャンプー→トリートメント

「iro-mochi いろもち」の手順
シャンプー→タオルドライした髪に塗る→5分置く→洗い流す→お好みでトリートメント

市販のヘアカラー。ヘアマニキュアは乾いた髪に塗るのに対し、「iro-mochi いろもち」はシャンプー後に使用します。また薬品も混ぜる必要なく、プッシュですぐ使用可能。放置時間も5分でOK。
「iro-mochi いろもち」はトリートメント効果もあるので、洗い流した後はトリートメントしなくても良いんです。

手間や時間がかからないので、時短にもなりますね♪

カラーシャンプー・カラートリートメントとの違いは?

補色の仕組みが違う

ヘアカラーの補色としてカラーシャンプーやカラートリートメントもたくさん種類があります。それらとは似ていますが、「iro-mochi いろもち」はカラー復元トリートメントという退色のメカニズムを逆算してできたものなので、補色の仕組みが違います。

カラーシャンプーやカラートリートメントの欠点をも克服

シャンプーは汚れを落とすもの。やっぱり色は入りにくいんです。
それに、シャンプーとしての洗浄力も弱くなります。。
またクリーム状のカラートリートメントは色ムラができやすい。。

「iro-mochi いろもち」はシャンプーとトリートメントの間にプラスで使うカラートリートメント。いつも使っているシャンプー・トリートメントをそのまま使えるので、洗浄力もトリートメント効果も香りもお気に入りのものを楽しめます!

また、きめ細かな泡(ヴェールムース)なので、塗りやすいのはもちろん、毛先から根本まで均等に塗布できるので、ムラのない自然な髪色になります!

髪の悩みはカラーだけじゃないもの。ダメージだったり頭皮だったりカラー以外の悩みに合ったシャンプーやトリートメントを使いながら、カラーができるのは自宅カラーとしてはかなり嬉しいでしょう!

 ビフォー アフターの写真をチェックしてみた

「iro-mochi いろもち」はアッシュやグレージュなど寒色系に合うクールカラーリペアと、ブラウンやベージュの暖色系の色に合うナチュラルカラーリペアの2種類があります。
それの使用前後を見てみましょう↓

クールカラーリペア

f:id:mamabiyou:20171214130201j:plain

f:id:mamabiyou:20171214130315j:plain

ナチュラルカラーリペア

f:id:mamabiyou:20171214130624j:plain

f:id:mamabiyou:20171214130635j:plain

なんか、想像よりちゃんと色が入っていませんか?黄ばみがなくなってほんとに染めたてみたい!艶も出てるのがキレイだなーー。 

「iro-mochi いろもち」は意外とリーズナブル

f:id:mamabiyou:20171214132137j:plain

内容量は150ml、約150プッシュ分です。
1回の使用目安は10プッシュとされています。(ミディアムくらいの長さの場合)
つまり、約15回分!
週に2回「iro-mochi いろもち」をすると、月に9回~10回くらい。なので約1.5ヶ月分になります。

2ヶ月おきくらいで美容院に行かれる方にはピッタリの内容量すぎる・・

価格は税抜2,400円
15回分なので、1回あたりが160円です!

キレイな髪色を保とうと思えば月1などもっと頻繁に美容室に通わなければいけません。。「iro-mochi いろもち」なら1回あたり160円で次の美容室へ行くまでずーーーーーっとキレイな髪色を維持できるから、お得ですよね♪

インターネットで買える
メーカー公式ページで販売中

「iro-mochi いろもち」の一般発売はは2018年2月ですが、現在メーカーがインターネットで先行販売しています♪

 

f:id:mamabiyou:20171214140406j:plain

 

 

 


新しくなったSIXPAD SIXPAD2