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グリーンスムージーに入れちゃ駄目な4つのNG食材


グリーンスムージーに入れちゃ駄目な4つのNG食材

グリーンスムージー失敗しない方法

お盆休みですね~~!
みなさんはどこへ行かれますか??
私は子供だ電車マニアなので
高島屋で開催されるチャギントンイベントに行ってきま~~す♪

で、私はお盆中もグリーンスムージーで「酵素ダイエット」「美肌対策」を継続中。

子供もおやつ代わりにごくごくさせます。

 

今回はスムージーを続けて勉強していくうちにわかった

「効率良く酵素を体内に取り込む」ために使わない方がいい食材・やってはいけないことをご紹介!

①でんぷん質を多く含む野菜はNG

でんぷん質野菜…

根野菜(にんじん、かぼちゃ、ごぼう、れんこん)、トウモロコシ、オクラ、なすび、ブロッコリー、キャベツ、白菜

きれいな色のニンジンのスムージーは良く見ますし、繊維質もあるし、美味しそうですが、「グリーンスムージー」の目的”美腸・毒だし・美肌・酵素ダイエット”としては不向きみたいです。


理由は2点

・でんぷん質野菜は消化に時間がかかるから。

そもそも「グリーンスムージー」の目的は、栄養素をすみやかに吸収することなので、でんぷん質野菜は不向きです。

・フルーツと一緒に摂取することで腸内にガスを発生させてしまう。

 さらにさらに、柑橘系(グレープフルーツ、オレンジ、ミカン)のフルーツに含まれている酸味は体内の酵素であるプチアリンの働きを抑えて、特にガスを発生させやすいです大事な酵素が減ってしまうので要注意です。
 

私は特に便秘がちでそれでなくてもお腹ぽっこり。

ガスなんか溜めたらパンパンです。こわい!!
でんぷんを多く含む野菜は絶対に避けましょう!

 

②タンパク質類もNG!

たんぱく質…豆乳、牛乳、ヨーグルト

(植物性のものも動物性のものも 含まれます。)

これついつい美味しくなるのでスムージーに入れたくなるのですが、

タンパク質はグリーンスムージーの栄養分や酵素の吸収を妨げてしまいます。 

 

 

③砂糖もNG

グリーンスムージー自然の栄養素を摂取することを目的としています。 

なので、精製された調味料を入れることはNG!

自然の甘味を堪能しましょう!

 ※水の代わりに果汁100%ジュースは?

野菜の味を抑えたいとき、味に変化をつけたい時は水の変わりに利用してもOK.。

ただデトックス効果を求めているなら水の方が効率的です。

 

④同じ野菜ばかりの摂取もNG

青野菜にはほとんどにアルカイドという有機化合物が含まれています。同じ野菜を摂取し続けて同種のアルカイドが体内に蓄積していくのは、体によくありません。

何事もやりすぎ、とりすぎはダメですね。

毎日、少しずつ異なる野菜を使って グリーンスムージーを作りましょう♪

まとめ

いかがでしたか?

あくまで目的が「グリーンスムージー」”美腸・毒だし・美肌・酵素ダイエット”であるなら、ということですよ。

朝はルールどおりの「グリーンスムージー」を摂取し、他では気にせず、単純に自分好みのスムージーを楽しんでいいと思います♪

・ニンジンなどそれぞれの野菜の栄養を採りたい

食物繊維を採りたい

・子供のおやつにヨーグルトスムージーを飲みたい

ですもんね♪

 

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