産後ママだってキレイになりた〜い!!

産後ひどくなった敏感肌・むくみと闘う日々。「おばさん顔」にはなりたくない!!シワ、しみ、ほうれい線に効果あるものいろいろ体験中~♪

Mama Kirei

産後ママだってきれいになりた~~い!

【おは朝】10/5放送の【1㎜も頑張らないでいい料理本「闘う! 母ごはん」】が話題!


逆・リア充レシピ本【1㎜も頑張らないでいい料理本「闘う! 母ごはん」が話題。】

今回は「それな!」と思った本をご紹介。

私はキャラ弁だの、インスタグラムにあげたくなるような料理は作れません。

早い!安い!うまい!を心がけています。

 

ビーフシチューだの、天ぷらだどんだけ凝って作っても

旦那と息子の心の底からの「うまい!」を引き出すのは

海苔としろご飯だからです。

 

美味しいですよね!白いご飯と海苔!もしくはめんたいこ!

まあだから料理は時間ではない、と

シンプルイズベストでいいのではないかと思います。

あとはグリーンスムージーでカバー!!

mamabeauty.hatenablog.com

で、本題に。

こちらの本の作者のインタビュー記事が「働くママ」にずきゅんときたのでご紹介。

「闘う! 母ごはん」中田ぷうさん著

f:id:mamabiyou:20160812181035j:plain

 

中田ぷうさんのインスタグラム

 

おはようございます😃 今朝は、崩し目玉焼きからスタート。 ハムとマヨネーズで、パンにはさみます。 「おはよう朝日です♪」、たくさんの方から「見ました^ ^」とご連絡いただき、ありがとうございます☺️ こんな見苦しい素人のおばちゃん相手に……感謝です。 そして、やっぱり、大阪は好き過ぎて、年に一度は必ず家族旅行に行く場所。 大好きな場所の放送で取り上げていただいたことは、ホントうれしかったですし、いい記念になりました^ ^ 見ていただいた皆さま、ありがとうございました😆 今後も「手抜き」を精進致しますっ😤👊✨ #闘う母ごはん #実録母ごはん #関西 #大阪 #大阪大好き #abc朝日放送 #おは朝 #おはよう朝日です #崩し目玉焼き #food #foodie #foodstagram

中田ぷうさん(@pu_nakata)が投稿した写真 -

本ができたストーリー

今の世の中、スペック高いママたちの情報ばかりで、スペックの低い私などは疲れてしまって(笑)。
SNSに挙げたくなるようなおしゃれなごはんも作りたいですが、うちは家族全員“米民族”なので、グラノーラやスムージーなんて出したら、一揆をおこされます(笑)!
そんな話を、あるママ編集者としていて、「じゃ、“リアルな本”を作っちゃおうか!」となって生まれたのがこの本です。

1㎜も頑張らないでいい料理本「闘う! 母ごはん」を出版した編集ママ Vol. 146 | パワーママプロジェクト | 周りにパワーを与えてくれるワーママを応援するプロジェクト

どんな本なのですか?

今まで散々、「簡単!」と銘打った料理本を私も作ってきましたが、やはり料理のプロが言う「簡単」と、私みたいなスペック低い女が思う「簡単!」には開きがありすぎるんですね(笑)。
だからレシピ本1冊買っても、作り続ける料理は100ページ中1~2品くらいしかない……。

でも、何しろこの本は、スペック低い私が作っているので、載っている料理は、せん切り、みじん切り、一切なし!
しかもときには、スーパーの寿司や「ペヤング」も出てきます(笑)。
こういう日もなきゃ、働く母親なんてやってられないですよね。

何しろ母親にとって、日々のごはん作りは闘い。
「卵焼いて、1度取り出し、肉を焼いたら先ほどの卵を戻し……」なんて厄介なレシピ、冗談じゃない!だからとことん、簡単にしました。

読んだ方からは、
「この本すごい! 1㎜も頑張らないでいいメニューばっかり!」
「なぜかこの本は子どもが手に取り、これ作って!とやたら指名される」
という感想をいただくのですが、ほめるとか、賞賛するとかではないんですよね(笑)。
ちょっと異色の食卓日記です。

でも、何よりもこの本の売りは「私自慢のリア充本」ではなく、「逆・リア充本」だということ。
読んで、ママたちが「そうそう!! そうだよね~!!」と、少しでも肩の荷が下りてくれればうれしいです。

1㎜も頑張らないでいい料理本「闘う! 母ごはん」を出版した編集ママ Vol. 146 | パワーママプロジェクト | 周りにパワーを与えてくれるワーママを応援するプロジェクト

 

逆・リア充レシピ本

ようは実践型ママレシピですね。

私も女子力低いので共感度100%なのです!

 

 

闘う!母ごはん [ 中田ぷう ]

価格:1,404円
(2016/8/12 19:03時点)
感想(0件)


新しくなったSIXPAD SIXPAD2