産後ママだってキレイになりた〜い!!

産後ひどくなった敏感肌・むくみと闘う日々。「おばさん顔」にはなりたくない!!シワ、しみ、ほうれい線に効果あるものいろいろ体験中~♪

Mama Kirei

産後ママだってきれいになりた~~い!

40代特有の症状「むくみ」の3つの解決法~むくみレベルチェック有~

40代特有の症状「むくみ」の3つの解決法

みなさんむくんでないですか??
私も毎日足のむくみと戦っております。
特に40歳の女性は梅雨と夏はむくみで疲れやすいみたいですよ。
(特に産後が加速しそう)

40代むくみの内的要因

これが重要!!40代特有の症状として
基礎代謝の低下
②女性ホルモンの乱れ
エストロゲン過剰による脂肪の肥大
があるみたいです!!!

↓↓↓↓
さらに外的要因もチェックしてください♪


むくみレベルチェック

□ 1.寝不足なことが多い
□ 2.疲れがなかなかとれない
□ 3.通勤・仕事では常に立っている
□ 4.仕事で常に座っている
□ 5.長時間同じ姿勢でいることが多い
□ 6.足首やすねを押すとくぼんだままになる
□ 7.足がだるく感じる
□ 8.靴下の跡がとれない
□ 9.味つけの濃い食べ物が好き
□ 10.アルコールをよく飲む

 

5個以上チェックがついた方は要注意です!
40代はほっておくとただでさえ老化でむくみやすいのに
外的要因でさらに悪化します。

※さらに夏は

・クーラー病(寒暖差)

・水分とりすぎ

でひどくなります。


むくみが蓄積

痩せにくくなる

中年太りコース

になりますよ。

3つの「むくみ」解決法!!

それを日常的に解決するためには、

①食生活の見直し

料理の味付けを薄めに、アルコールを減らす

②家事・仕事中なるべく態勢を変える

③定期的なマッサージ(血液、リンパ液の流れを促す)

ですね。

地道だけどやらないとデブになる!!!

 

しっかり新陳代謝を促して中年太りを回避しましょう!

・自分で定期的にマッサージする
・定期的にマッサージ屋に行く

・自宅で美容器具を使ってマッサージ

がありますが、
私は出不精&めんどくさがりやなので自宅で美容器具パターンです。

好きな時に好きなだけTV見ながらマッサージでします。

mamabeauty.hatenablog.com

まとめ

みなさんのむくみレベルはいかがでしたか?

最後にむくみ・セルライト除去に効果的なマッサージ方法ものせときます。

血流の流れに沿って~順番が大事ですね。

これはRefa(リファ)用ですが、似た商品でもチャレンジできそうです!


①ケアの準備体操として、足首全周をほぐします。

f:id:mamabiyou:20160819102758j:plain

②足の甲、足の裏など全体をローリング。
お風呂上りなどにもおススメ。

※指間節を無理にローリングしないでください。

f:id:mamabiyou:20160819102803j:plain

③膝下のふくらはぎやスネ全体を下から上へ。

老廃物を流すようにローリングします。

f:id:mamabiyou:20160819102807j:plain




新しくなったSIXPAD SIXPAD2